しいぽつ日記

映画、音楽、ファッション、暮らし。興味のあることをぽつぽつと。

『幸せのちから』鑑賞記録(※ネタばれあり)

お題「#おうち時間

 

在宅勤務&外出自粛が始まって早一か月ほど…。

最近は「映画館に行きたい!」という気持ちすら心の奥底に封印された日々です。

 

普段はマイナーな重暗い映画を選びがちな私ですが、こういう時にまでそういった作品を選ぶのもなぁなどと考え。(隣でゲームをしている怖がりな夫が、ふとした瞬間にヘッドフォンをはずし画面にヘビーな映像が映っているのも何か気まずいというのもあり笑)

 

「これはハッピーな気持ちになれるに違いない!」と、めちゃポップそうな『メリーポピンズ リターンズ』をプライムビデオでポチッ!

 

開始15分ほどでリタイア。

 

どうも今の自分の心境と合わなかったようです。

(きっととても良い作品。ごめんなさい)

 

ふと数年前から気になっていた『幸せのちから』を思い出し、再度プライムビデオでポチッ。

大当たりでした!星5つ!☆☆☆☆☆

 

f:id:shiipotsudiary:20200429162707j:plain

幸せのちから

自分の中でウィル・スミスとトム・ハンクス主演作品は期待を裏切らないという確信がありますが今回もそうでした。

映画の始まりで「-この作品は実話に基づく…」と字幕が出たとき、ノンフィクション好きの私は「あぁ!自分ってやっぱり勘がいい!」とガッツポーズ(既に最初にチョイスを間違えているのですが笑)

 

ストーリーをざっと話すと、主人公のクリス・ガードナー(実在の人物で実業家)は妻と子供三人で暮らしていたが仕事が上手くいかず家賃を払うことさえできないどん底の生活をしていた。あるきっかけからクリスは一流証券会社の無給インターンに挑戦することに…。といった感じのストーリーです。

 

この作品が気になっていた理由が二つあります。

1. いつもバトルばっかりしているウィル・スミスの作品ばかり観ていたので冴えないセールスマン役というのに興味をもった。

2. 息子役のジェイデン・スミス君とは実の親子!(おそろしく可愛い。癒し)

という点です。

 

正直、ここまで不運続きの主人公を見たことがありません…。

嫁に出て行かれます、商売道具(骨密度を測る高級機械)はヒッピー女とホームレスに盗まれる、からの仕事の休憩中に車に轢かれて靴なくす。あげくの果てには家賃払えず家追い出されて息子とホームレス暮らしです。

当時のCMにもあった、主人公が息子と公衆トイレで寝泊まりしているシーンは印象的でした。

これ以外にも「あ!今度こそ光が見えてきたかな!」と思っても大小様々な不運が続きます。

あーもう見てられない!!

なんせウィル(ウィル呼び)だし、一所懸命だから余計辛いんだよ…。

 

そんな中で主人公と息子のシーンは本当に優しくて暖かくて心がほっとします。本当いいお父さんなのよ。

嫁が「息子を連れて出ていく」と言った時も自分が育てるといって一歩も引かなかったし、息子だけでも安全な施設に預けられそうなときも「一緒じゃないと意味がない」と離れない。

子供の為にと離れ離れになるストーリーはよくあるけれど、こういう何があっても絶対に一緒だっていう親の姿勢、大変な思いはしても子供は一番嬉しいんじゃないかな。

 

すごくシンプルにハッピーエンドを望みました。なのでラスト、辛い無給インターンを終えて一流証券会社に合格を言い渡されたシーン(20人中1人しか合格できない)、「やったー!!」とリアルに一緒に拍手!

本当によかった。よかった。よかったよ。清々しいラスト!

 

この作品を観て、今自分に仕事が与えられている幸せというのを改めて感じました。

正直今の仕事に大したやりがいも面白みも感じていませんが(言うなぁ笑)、やはり今自分の身の回りにある物も人も事も恵まれている証拠。当たり前に存在しているわけではないですね。それは今回の自粛生活をしていても感じることが多くなりましたが。

 

もう一つは、作品のようにどん底にいる人でも何か一つ秀でたものがあれば一発逆転できる可能性を秘めているということ。(主人公は数学が得意でビジネス成功のチャンスを掴みました)実在のクリス・ガードナーさんは後に自分でもビジネスを始めて成功されているようです。

作品を観ながら、自分が同じ立場に立たされたらどうするだろう。あぁ自分には何もない…。

だからコツコツ頑張る。何もないからこそ与えられた仕事を精一杯やる。

「在宅勤務って意外と疲れる~。しんどい」なんて言ってられない。

明日からも頑張ろう。

 

そんな風に思えた作品でした。また数年後観たくなりそうだなぁ。

キャプテン・フィリップス』『ザ・ウォーク』に続く、誰にでもおすすめしたくなるムービーリストに追加決定☆☆

 

乱文、最後までお読みいただきありがとうございます。